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【悲報】識者『エミュ文化を潰そうとする糞ハードメーカー』

識者シリーズ
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

かつてPSエミューレーターにスラップ訴訟を仕掛けたソニーのPSクラシック、
自由ソフトウェア実装のPSエミュレーターであるPCSX ReARMedを使っていることが判明

かつてPSエミュレーターをスラップ訴訟により嫌がらせをして事実上の販売停止に追い込んだ
邪悪なソニーが販売するPSクラシックには、
自由なソフトウェア実装のPSエミュレーターであるPCSX ReARMedが使われていることが判明した。

Kotakuによるレビューによれば、
PSクラシックの使用する自由ソフトウェアのライセンス表記の一覧にPCSX ReARMedが確認できたという。

PCSXは自由ソフトウェアによるPSエミュレーター実装で、2000年に公開された。
その開発は停滞したが、2006年にPCSX-dfとしてforkされた。またPCSX-Revolutionいうforkもあった。
2009年にはこの2つのforkを参考にPCSX-Reloadedいうforkも行われている。

PCSX ReARMedはPCSX-Reloadedのforkで、PCSXをARMアーキテクチャに移植する目的で開発されている。

さて、ソニーはPSエミュレーターに対して悪名高いスラップ訴訟を仕掛けてきた歴史がある。

Mac用のPSエミュレーター実装であるConettixのVirtual Game Stationの販売を
著作権侵害のスラップ訴訟を起こして差し止めようとした。
これは最終的にソニー側に不利な和解で終わっているが、その間VGSの販売が差し止められた。

また、Bleem CompanyによるPSエミュレーターBleem!を著作権侵害と不正競争防止法によりスラップ訴訟を
起こして差し止めようとした。この訴訟でソニーが完全に敗北している。
PSエミューレーターは不正競争防止法に反しないばかりか、宣伝に使ったPSゲームのスクリーンショット利用すら、
著作権法に照らし合わせて正当な引用であるとの当然の判決が下った。
しかし、物語はハッピーエンドには終わらない。
長引く訴訟により膨れ上がった訴訟費用に耐えかね、Bleem Company は倒産。
結果的に邪悪なソニーはBleemの販売を事実上差し止めることに成功した。

その悪名高い札付きのソニーが当時の愚かな行いに対する謝罪もなく、
何食わぬ顔で自由ソフトウェアを使ったPS互換機を販売するとは、恥知らずにも程がある。
https://ezoeryou.github.io/blog/article/2018-11-10-PS-classic.html

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゆるせねー
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
つまり任天堂が悪い
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム禁止
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ブーメランにもほどがある
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュが悪いんじゃなくて無許可のエミュが嫌われてるだけ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
大恥かいたからなPSクラシック
バーチャルコンソールは設定項目が簡素貧弱すぎると長年マウントとってたくせに
クラシックミニやSwitchOnlineの搭載エミュになにもかも逆襲、圧勝されるところにきた
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
潰そうと裁判までやったのに、何も言わずに商用で売るってのが恥知らず
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
初期コンで出すのはほんとアホ
それどころかメーカーとの収録交渉も放棄してただのGA詰め合わせ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
ファミコンミニ大ヒットの猿真似だもの
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また語り継がれる伝説が生まれた
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
またかよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いつものブーメラン
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
意図的に互換を切り捨てておいてこの言いぶりなので始末に悪い
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なぜ自分で1から作らないのか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>悪名高い札付きのソニーが当時の愚かな行いに対する謝罪もなく、
>何食わぬ顔で自由ソフトウェアを使ったPS互換機を販売するとは、恥知らずにも程がある。

ソニーには技術が無いし、プライドも無いから仕方ないだろう

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グラディウス外伝がPS2版並のメタクソ遅延でゲームどころじゃなくなったPSミニ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エミュレータ作ってるやつ全員死んでほしいわ
romのIDとかで違法ダウンロードされたソフトを起動できなくすることなんていくらでもできるのにしない
どんなにきれいごとを言おうがネットに転がってる違法ダウンロードを使うことを前提としたソフトウェアナノは良い逃れようがない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
こんなの駄目だろ潰すぜ!!からの黙って使わせていただきましたってこと?
もしかしてソニーは恥という言葉を知らないんじゃ?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
悪徳企業だからなソニーは
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂がミニファミコンを出して各社がパクって似たような商品だしたけど
圧倒的に低品質だったのがプレ捨てミニだったな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
速攻で投げ売りされたが全く売れず
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
SIE「PSクラシックは他社の同種製品よりも前から企画されている、パクったのは向こうだ」
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
むしろミニファミコンがレトロフリークヒットから出てきたものでしょ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
この時にソニーが潰したVGSとVirtualPC作ってた開発者がその後MSに買収されて今現在のクラウドによる大儲け・世界一企業の基礎を作ったというね
ソニーさまさまw あとMAMEもね
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SONYが潰したエミュってbleem事件のほうが先じゃね?
あの裁判はマジでひどかったな、相手の財布が小さいことに目をつけてスラップ訴訟と取引先圧力を仕掛けて、裁判はSONYの負けだったのに事業として再起不能にしたからな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
Bleem も書かれてる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
消費者からすれば無料でゲームができるなんてありがたいものでしかない
それに抵抗するのは社員だけだろ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>44
それ消費者じゃなくて乞食だろ
普通は金出して買うもんなんだよ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>44
ありがたくないよ、買って遊ぶことが馬鹿らしくなるじゃん
商品を金払って買うなんて当たり前のことなんだから
そんな手段は存在しないほうがいい
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>44
消費者?乞食とか犯罪者って表現しような?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>44
万引きや食い逃げで捕まってもそのセリフで許されるか試してみろよ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
文化保存の見地ではあってほしいな
昔のゲームなんて会社整理とともにデータとかほとんど廃棄されてるし
ゲーセンのゲームとかロム交換で交換前のゲームが上書きされて消えるとかあるし、基板やチップも何十年も稼働できるように作られてないし
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂憎しで犯罪者すら擁護するとかほんとやばいなこの界隈

引用元

コメント

  1. ウッキウキでスレ開いて顔歪んでそう

  2. 61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>44
    万引きや食い逃げで捕まってもそのセリフで許されるか試してみろよ

    ホントそれ
    金払わずにゲームしてるのって窃盗や泥棒と何ら変わらんのだぞ
    しかもそういった犯罪者ばかりになるとゲーム業界全体が崩壊していく
    一時の金の惜しさに下種な行為をする者達のせいで
    今後〇〇のゲームが一切出ないなんて言う悲報を聞く事になるんだ
    そしてそれは別にSIEだけ例外なんて事はありえない
    当然犯罪者擁護ファンボはSIEの不利益も受け入れるんだよな?

    • ttps://srad.jp/story/08/08/04/0748207/
      SCEヨーロッパのCEO、David Reeves氏が「ローカライズが待てないならBitTorrentで落せばいい」という旨の発言をし、話題になっている。

      むしろ割れ推奨だぞ

  3. ライセンスに抵触しないエミュ本体はともかく、違法コピーのソフトはアウトよな
    で、ソニーのゲーム部門はアメリカ本社のアメリカ企業よね?

    • 大半はコピーする手間なんてかけずに割ってるか違法ダウンロードだろ

  4. エミュをぶっ叩き続けといて自分らでフリーウェアのエミュを商品にするのはアホなんじゃないか
    結果出てきたのがあんなのってのが一番悲惨なんだが…

  5. 26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    エミュレータ作ってるやつ全員死んでほしいわ
    romのIDとかで違法ダウンロードされたソフトを起動できなくすることなんていくらでもできるのにしない
    どんなにきれいごとを言おうがネットに転がってる違法ダウンロードを使うことを前提としたソフトウェアナノは良い逃れようがない

    さすがにそれは「口で言うだけなら簡単」というやつでは?

  6. DCで動くPSエミュは何の違法性もなく完全に合法だったんだよな
    ソフトもPSのCDをそのまま使うからそこも問題なし
    ちなみに再現性はPSクラシックより遥かに良かった

  7. ホイホイスレか

  8. 46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    文化保存の見地ではあってほしいな
    昔のゲームなんて会社整理とともにデータとかほとんど廃棄されてるし
    ゲーセンのゲームとかロム交換で交換前のゲームが上書きされて消えるとかあるし、基板やチップも何十年も稼働できるように作られてないし

    これは思う
    程度はどうあれ知的財産の一種ではあるんだから

    • アメリカでエミュの開発が合法なのも、学術的目的の場合だからな。

  9. 75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>30
    むしろミニファミコンがレトロフリークヒットから出てきたものでしょ

    社員が趣味で作ってたアーカイブ装置からだぞ

    • それにNESのミニチュア玩具の企画が合体して
      実際に遊べるミニチュアの企画に発展したものだったか

  10. 介入した結果グダグダになった中古販売の件から何も学ばなかったS社

  11. 法律守ってエミュレーター作れば良いんでないの~

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