今更ながら掲示板を作ってみました!

FF16とFF7Rの売上を馬鹿にする人たちは、売上1000万以上出してるFF15を良作認めるんだよね?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

概ね俺の予想通りだった
FF16やFF7Rか出たことで15はやっと正当な評価がされるようになり、アンチは浄化されたわけだ。

それまでは、これまでを否定し、野村を追い出した最新のFFを叩くと言う同調圧力があった。

だがFF16やFF7R2が出たことでやっと幻想から目を覚ますことができた。

さぁみんな、もう怖がることはない

FF15のこと本当はどう思ってたか、
遊んだ時の素直な感想をぶちまけろ!!

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言えたじゃねえか
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF15がゴミカスなのに1000万本も売れちゃったからこそ、FFシリーズ自体がゴミカス認定されて売上激減したんだが
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

日本ではまだまだ未開拓だったオープンワールドに挑戦した気概だけは素晴らしいと思うよ

少なくとも一本道で保守に逃げて爆死した16よりは良い

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いつになったら15の初回限定版は売り切れるんだろ…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PSだけじゃ売上はカスだからさっさとフルマルチにしないといけないよな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんでDLC中止されたの?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCってセールやるととりあえず持ってないの買うかみたいなのあるから
PCって凄いね
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ネタ的にホモキャンというシチュ、台詞回し、バグ、カップヌードルエンドと話題にも事欠かなかった良作だよな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

大好きの反対は「興味ない」

いじられてるのも愛の一つなんだよ。

売り上げには響かないけど

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
画面も雰囲気もキャラも明るかった
ストーリーがつれーから最後まで遊ぶのにつれーばかりじゃなくてバランス的によかったと思ってる
バグでも笑わせてくれたw
ゴリラ以外
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
売り上げでしか作品の良し悪しを判断できなかったので
スクエニはFFがもうとっくに駄目になっていることに気づけませんでした
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当時はまだSIEが金使えたから買取保証の数字だろ
MHWもそうだがPC版もあるしな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ネタになるだけ単に爆死してつまらないFF16やリバースよりはマシだと思う
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DLC1つ買うだけで売り上げ本数にカウントし出したのってこれから?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

『ファイナルファンタジーXV』は2016年11月29日に発売し、PlayStation®4、Xbox One、PC、スマートフォン、Google Stadiaなど様々なプラットフォームで展開。全プラットフォームのパッケージ、ダウンロードを合わせて全世界で1,000万本の出荷・販売を達成いたしました。

DLCを本数にカウントしようがしまいがこんだけ他機種展開して激安投げ売りすりゃ本数だけは伸びるだろ。
カプコンの激安セールで数字だけ一丁前にデカくなったドラゴンズドグマと一緒だわ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF15はマルチだったからな
何で独占タイトルにしてしまったんだろう
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
そりゃソニーが契約持ち出したんだろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ポケットエディションのDLなんかも含めてたよな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
馬鹿みたいに売れてしまうかもしれないから
常に真面目に作っておけよ
おにぎりに本気出してる場合じゃなかったんだよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
毎日毎日スクエニとFFの話ばかりしている板だね❤
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF15はおもしろいよ
「旅の思い出がこれしかねぇ!」はゲーム動画で一番笑ったかも
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当たり前だろ
FF15がFF落日最後の余光というやつだ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いや…15じゃなくて13だぞ
決定的となったのは13からなので…
初週で本体牽引もする程には売れたが売れたものの
期待外れによる失望感が強かったので13-2や
ライトニングリターンズ等にも大きく響いて
ヴェルサスは13を外して15に差し替えたくらいだし
戦犯は15じゃなくて13だ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
OWとしてはクソだしRPGとしてもカスだしアクション戦闘もダメだしシナリオは未完成だけど
ぶっちゃけゲームとして遊べる出来ではあるんだよな
本物のAAAタイトルに喧嘩売るとかしなければ評価も多少マシだったんじゃね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユリパでもうキッッッツってなったわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
15が次に響いて16
7Rが次に響いて7R2
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
15は盛りつけ汚いけどところどころ旨いメシ
16はきれいに盛りつけされたまずいメシ

引用元

コメント

  1. FF15はマルチ&ワゴン投げ売り&小売り潰すレベルの押し込みで無理やり稼いだ数に過ぎないから1000万という数字に価値はないよ
    それに15がシリーズに止めを刺したゴミクソゲーという事実も変わらん
    アレ16も7Rも売れなかったのはその結果でしかない

    てか最近なんかやたらとFF15を持上げようとしてる様だがなんかあるのか?
    アレ16やリバースの火消しや印象操作目的か?
    そんなウンコ隠すのに上からゲロを撒くみたいな行為意味ないわ

    • 頻繁にPSの駄作を「世間は再評価している!」って事にしたくて思いつきで言い出すから
      今回も同じでしょ

  2. 人気だったらDLC中止になってない定期

  3. 5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    日本ではまだまだ未開拓だったオープンワールドに挑戦した気概だけは素晴らしいと思うよ少なくとも一本道で保守に逃げて爆死した16よりは良い

    あの当時すらオープンワールドは日本の各ソフト会社投入してたやん
    まあ成功したものはほとんどなかったけど

  4. もしかして任天堂の利益が圧倒的なの、他社と違って激安セールで本数伸ばしをしないからなのか?

    • ロイヤリティを払う必要の無い自社ハードで
      記録的なヒットを続々出してるのが一番大きいかな

  5. 散々ポケモンで次作に響くってファンボーイが喚いてたじゃんw
    それが正しいってffで証明されたねw

  6. あほどもがここ最近急にやたら15持ち上げ始めてるけど何おつもりだ?

    • スーパーの特売みたいに週ごとや月ごとに持ち上げる商品を変えていくつもりなんじゃねw

  7. 31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    OWとしてはクソだしRPGとしてもカスだしアクション戦闘もダメだしシナリオは未完成だけど
    ぶっちゃけゲームとして遊べる出来ではあるんだよな
    本物のAAAタイトルに喧嘩売るとかしなければ評価も多少マシだったんじゃね

    クソゲーオブザイヤーのボロクソに批評されたゲームを候補に出したら
    「ゲームとして遊べる出来だから選考対象にすらならない」
    みたいな定型文で門前払いされたみたいな感想で草

    • そうしてゲームを選り好みしてたら候補となるゲームが無くなり結局KOTYは自己崩壊した
      そもそも「遊べるゲーム」というのは商品としての最低条件でしかないから酷評くらうのは当然なのにそれが免罪符と勘違いしているのは馬鹿なんだろうな

      • 選り好みじゃなく他からの干渉だよ
        「バグがあっても普通に遊べるから」で断固としてKOTYに入れさせないよう頑張られたソフトがあるじゃない

  8. ベンチマークってイメージしか無いな

  9. 頂点より面白いゲーム作る努力をだな

  10. むしろ15でやらかしたことでFFブランドが完全に落ちぶれたというか
    15は凋落の象徴って気がする

    • 見せかけだけの売上本数がさらにそれを際立たせているよな

  11. じゃあ2000万本以上出たティアキンも良作と認めろよな

  12. 特損37億でDLC中止
    ディレクター追放
    開発チーム切り離し
    これで何をどう評価しろと言うのか

  13. 1000万本売れた!
    なお現実では今でもその辺で新品初回版が買える模様

    • 発売後大した月日が経過したわけでもないのに海外版のパッケージが買えたMHWといい
      PS界隈にはあやしい動きが多すぎるんだよな

  14. GOTY取る気マンマンで取れなかった例の話する?

  15. FF15「オープンワールド!イケてる陽キャグループ!」→特損37億でDLC中止、クソゲーの烙印
    ブレワイ「ゼルダのアタリマエを見直しました」→和ゲー初の四冠GOTY

    FF16「前作はダメだった!全部変えてホモのムービィ!」→国内初週33万、今なおハーフ以下
    ティアキン「前作を拡張して更に高い自由度を目指しました」→国内3日で224万かつ世界1000万本、現在2028万

    FFとゼルダ、かつては互いにライバル的立ち位置だったのに
    いったいどこで差がついてしまったのか…

  16. どうしてそれが良作かどうかに繋がるんだい?

  17. こいつ15発売以降1人でずっとスレ立ててるのホラーすぎる

  18. PS4なんて持って無いし触ったことも無い。見たことは有るんだろうけど記憶にない。FF15も「何故失敗したか」みたいな動画しか見たこと無いからゲームの評価はしてないよ
    スクエニを不誠実なクソゲーメーカーだとは言ってるけど

  19. 今日のゲハは頭おかしいスレばっかりだなと思ったけど
    前からだった

  20. どうやってひねり出してた数字なんだかって印象が強まる

  21. そもそも良作だから必ず売れるとか売れてるから必ず良作である前提自体が疑わしいやん
    売れてる中に良い物があることや良いものだから売れること自体は今の時代でもあり得ることだけど、同時に今日日じゃ売れてれば全て良い物だとか良い物だから必ず売れる等の逆も正なりとはいかない事例が明確にあるってだけだし

  22. 投げ売りかさ増ししたFF15なんかそのゴミ2つと大差ねえよ

  23. > 【2022.05.17 21:00】
    >  2016年11月29日の【発売から約5年半】
    >  スクウェア・エニックスはファイナルファンタジー15の全世界【累計】販売本数が1000万本に達したことを発表した

  24. 前作の出来よければ新作は売れるんだよ。逆もしかり

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました